xserver~自宅サーバー構築、Movable Typeのカスタマイズ、Linux、ブログなどについて解説していきます~

サイトロゴ
ウイルスセキュリティ(468×60)
HOME > Movable Type > カスタマイズ > 第6回:コメントの連...
Movable Type
RSS Atom

Movable Type のカスタマイズ関連について扱っていきます。

第6回:コメントの連続投稿を制限する[ ThrottleSeconds ]

第5回では、カテゴリー毎の記事数を表示する方法について説明しました。今回は、コメント投稿時の連続投稿を制限する方法について説明します。とはいえ、Movable Typeでは、IPベースのコメント帯域制御の設定を使い、コメントを溢れさせる攻撃に対処しており、デフォルトでは20秒に設定されています。この秒数を変更する方法を以下で述べていきます。

Movable Typeでは、同一IPアドレスで 20秒以内に連続してコメントした場合、以下のようなエラー画面が表示されます。

Comment Submission Error

次のエラーでコメントを投稿できませんでした:

不必要なコメントの投稿を防ぐために、連続した投稿を受け付けないように設定しています。しばらくしてから、もう一度試してみてください。


この20秒という間隔をもっと伸ばしたい場合、mt-config.cgi の ThrottleSeconds ディレクティブの値を変更します。以下では、デフォルトの20秒から、60秒に変更しています。

ThrottleSeconds 60

これにより、コメント投稿が60秒を経過しなければ連続して投稿できないようになりました。
以上で、第6回は終了です。


参考になりましたらポチっとお願いします♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿

ブログをやるなら
ブログランキング

スポンサードリンク
私が読んだ書籍
ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
カスタマイズ中心の書籍。すでにMTを触っている方にオススメ。どこからでも気軽に読めるのがGOODです。MT本の中でも特にお勧めの一冊。

Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版
標準ハンドブックの名に相応しいMT入門本。インストールから基本設定、簡易なカスタマイズまで網羅。白黒ですが、デザインがすっきりしていて読み易いです。

Movable Typeでつくる!最強のブログサイト
入門編から基本設定、3カラムデザインへの変更、スタイルシートの説明、カスタマイズ応用編など広い範囲で網羅しています。370p とボリューム感も。

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
MTをCMSツールとして活用するための仕組みや特徴を解説。前半のタグリファレンスは便利。後半のデザイン例は、オリジナルなデザインが作れる方なら不要です。初心者にはやや不向き。