xserver~自宅サーバー構築、Movable Typeのカスタマイズ、Linux、ブログなどについて解説していきます~

サイトロゴ
bn_2006su_01
HOME > Windows&Linux > Windows > Mozilla Thunderbird...
Windows&Linux
RSS Atom

Windows 関連の話題について扱っていきます。

Mozilla Thunderbirdの使用感

Mozilla Thunderbird

前々から気になっていたフリーのメールクライアントソフト「Mozilla Thunderbird」のWindows版を使ってみました。

インターフェースはOutlook やBecky!2 と変わらない感じだけど、フリーにも関わらずIMAPSやSMTPS(暗号)に対応しているのはさすがですね。通常のメールソフトが備えている機能も一通りあるようで、迷惑メール設定なんかもワンクリックでいけます。HTMLメールに関してはリモート画像は表示しないようにブロックしてくれます。ヘッダの表示に関しては、メニューから選択するか、CTRL+U を押さなければ見れないという点でBeckyに負けています。

あとは、行間を調節できないという点でもダメですね(←もしかしたら可能かもしれませんが…)。行が詰まっていると意外と読み難いんですよね。操作の反応速度もBeckyに比べてやや劣ります。全体的に見るとBecky!に負けていますが(Outlookには余裕で勝っていると思う)、これがフリーソフト!?と思わせるぐらいの機能を豊富に備えていて、且つセキュリティ対策にもばっちり取り組んでいます。今後の期待の意味も込めてこれは使わなきゃ損だと思います。がんばれ!Mozilla!

参考になりましたらポチっとお願いします♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿

スポンサードリンク
ブログランキング