xserver~自宅サーバー構築、Movable Typeのカスタマイズ、Linux、ブログなどについて解説していきます~

サイトロゴ
ウイルスセキュリティ(468×60)
HOME > Windows&Linux > Linux > Squirrel Mail による...
Windows&Linux
RSS Atom

Linux 関連の話題について扱っていきます。

Squirrel Mail によるWebメールシステムの構築

Squirrel Mail

Squirrel Mail



Squirrel Mail
http://www.squirrelmail.jp/

今回は、いつでもどこでもブラウザさえあればメールを閲覧することができるWebメールシステムを構築してみた。Yahoo!Mail や Hotmail のようなWebメールを想像してもらえればすぐにわかるだろう。YahooやHotmail の場合は受信サーバーにPOP3しか使えないが、Squirrel Mail(スクイリルメール)では受信サーバーにIMAPサーバーが稼動していることが前提となる。自宅のサーバーをIMAPサーバーに変えてからもう1年半以上たつがもはや時代遅れのPOP3には戻れない。Squirrelmail 導入の目的は、主に出先で自宅サーバーのメールを安全に受信できるようにすることだ。

例えば、友達の家でメールを見れるようにしたい場合を例にみていこう。その際に、Outlook Express 等のメールクライアントソフトを使うならばわざわざメールボックスの設定を施さなければならなくなる。友達の家でそのようなことをするとなると勝手にメールを見られるんじゃないかと相手は不安に思うだろう。メールソフトを友達のPCで勝手に立ち上げるのはある意味ご法度に近い行為なのだ(と勝手に思っている)。

会社のOutlook Express にメールボックスの設定を施した場合も考えてみよう。会社のパソコンは自分だけのものではないのでいつ誰が自分専用のパソコンを触るかわかったものじゃない。そのパソコンにプライベートなメールボックスを設定しておくのは危険すぎる。パスワードを入れておかなければ良いとかいろいろ対策はあるだろうが、利便性が損なわれるのだけは避けたい。それにOutlook はIMAPの実装にやや未熟な点があるので極力使いたくないのが本音だ。

そこで登場するのがWebブラウザで閲覧することができるSquirrelmail ということになる。アクセスする際には、ユーザ名とパスワードを入力することになるので当然、SSL(HTTPS)でパスワードとメール本文を暗号化するように施しておく。ここでHTTPでアクセスするのは自殺行為に等しい。

Squirrelmail はカスタマイズ性が高く、プラグインが豊富にある。プラグインを追加することでメールソフトウェアを凌ぐほどの機能を追加することができるようになる。ファイルマネージャという簡易なFTP機能もあり、外部からファイルをアップロードしたりダウンロードしたりすることも可能だ。セキュリティ面に関する機能拡張はさることながら、カレンダーやアドレス帳等のアドオンもたくさんある。YahooやHotmail を使うよりもはるかに便利なので興味があれば是非導入してみることをお勧めする。

これでまたゆっくり寝れる…。

参考になりましたらポチっとお願いします♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿

スポンサードリンク
ブログランキング