xserver~自宅サーバー構築、Movable Typeのカスタマイズ、Linux、ブログなどについて解説していきます~

サイトロゴ
bn_2006su_01
HOME > Windows&Linux > Apache > 第5回:アイコン付き...
Apache
RSS Atom

第5回:アイコン付きでディレクトリの一覧を表示する[ FancyIndexing ]

第3回では、特定のディレクトリ内のファイルを一覧表示させる方法について説明しました。

今回は、Optionsディレクティブに関連するテーマで、アイコン付きでディレクトリ内の一覧を表示させる方法について説明します。といっても、Apache2 では、FancyIndexing オプションがデフォルトで有効とされているため、アイコン付きのディレクトリ一覧が当たり前だと思っている方も中にはいるのではないでしょうか。まず、以下図を見てください。

以下図では、すでにアイコン付きのディレクトリ一覧表示になっています。

FancyIndexing


次に以下図を見てください。今度は、アイコンの付いていないディレクトリの一覧表示になりました。

FancyIndexing


このアイコン付きディレクトリ一覧表示の有効/無効を制御しているディレクティブが以下に示す IndexOptionsディレクティブです。アイコン付き一覧表示を有効にするには +記号を、アイコン付き一覧表示を無効にするには -記号を付加します。以下例では、FancyIndexing を有効にした例です。

<Directory /home/kororo/public_html>
  Options +Indexes
  IndexOptions +FancyIndexing
</Directory>

なお、この時使用されるアイコンを変更する事もできます。アイコンを変更したい場合は、AddIcon ディレクティブで変更する事ができますが、ここでは説明を割愛させていただきます。

以上、第5回は終了です。

参考になりましたらポチっとお願いします♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿

スポンサードリンク
ブログランキング