xserver~自宅サーバー構築、Movable Typeのカスタマイズ、Linux、ブログなどについて解説していきます~

サイトロゴ
bn_2006su_01
HOME > Windows&Linux > ソフトウェアの紹介 > 便利ツール(2)「IE5...
Windows&Linux
RSS Atom

筆者が普段利用している、あるいは利用したことのある便利で役に立つソフトウェアをご紹介していきます。

便利ツール(2)「IE5 Source Viewer Changer」

便利ツール第2回目に紹介するのは、「IE5 Source Viewer Changer」というフリーソフト。もうかれこれ3~4年愛用してそうな勢いなので自分にとってはなんの目新しさもないが非常に便利なので参考までに紹介してみよう。

ダウンロードはこちらから
■「IE5 Source Viewer Changer」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168822.html

これは主に、Web制作をする方にとっては必須アイテムとなるだろう。また、EUCで記述されたページのソースを見たい場合には重宝する。右クリして「ソースを表示」とすれば、そのページのソース(HTML)を見ることができるのはもはや周知の事実だが、その際にデフォルトではWindows 標準エディタのメモ帳が起動するようになっている。しかし、メモ帳では、EUCで記述されたソースコードは文字化けしてしまうため、読むことができない。そこで、そのデフォルトで起動するエディタをこのツールを使って変えてしまおうというものだ。使い方はいたって簡単なのでここでは割愛させていただく。

ここで変更するデフォルトエディタとしては、いくつかあるがTeraPad や秀丸などをお勧めする。秀丸はフリーソフトではないが、お金を払ってでも購入する価値のある高機能エディタであろう。

以上で、便利ツール第2回目を終了する。もし気になったら使ってみるといいだろう。

参考になりましたらポチっとお願いします♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿

スポンサードリンク
ブログランキング