xserver~自宅サーバー構築、Movable Typeのカスタマイズ、Linux、ブログなどについて解説していきます~

サイトロゴ
最新記事一覧
RSS Atom


第41回:Lightbox JS v2.0でサムネイル画像をオーバーレイ表示させる 01/15

第40回では、写メールでエントリーを投稿する Mail2MTEntry の設置について説明しました。今回は、久しぶりの更新になりましたが Lightbox JS v2.0 というJavaScriptを利用して、サムネイル画像を同一画面上にオーバーレイ表示させる方法について説明していきます。

第40回:写メールでエントリーを投稿する [ Mail2MTEntry ] 08/24

第39回では、特定カテゴリーに属するエントリーを非表示にする CatEntries プラグインについて説明しました。今回は、携帯から写メールでエントリーを投稿できるようにする Mail2MTEntry について説明していきます。

なお、写真付きエントリーを投稿するにあたって、MT4i (携帯でエントリーの投稿・編集・閲覧ができるCGI )を導入していると便利なので、第28回:Movable TypeをMoblog に対応させる を読んで、前もって、導入を済ませておいてください。

第39回:特定カテゴリーに属するエントリーを非表示にする [ CatEntries ]

第38回では、MTPaginate プラグインを使って、同一ページで複数のページ分割を用いる方法について説明しました。今回は、特定カテゴリーに属するエントリーを非表示にする CatEntries というプラグインについて紹介します。

あれ?前に似たような記事がなかったっけ?そう思われた方は、当ブログをくまなく見てくれている方ですね(笑)。詳しくは、第10回:特定カテゴリーを非表示にする[ FilterCategories ] を参照していただきたいのですが、FilterCategories プラグインの場合は、サイドバーなどに表示させる「カテゴリー名」そのものを非表示にする場合に用い、CatEntries は、メインページなどのインデックスページにおいて、特定カテゴリーのエントリーだけを非表示する場合に用います。

⇒姉妹サイト:コロのLinuxサーバー構築 | LANDISK HACKING DIARY
ファインダー越しに見たギリシャ旅紀行
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日

最近のエントリー
デル株式会社